2017年6月15日木曜日

6月15日

今日 予期できたのですが、してなかった みねこさんと農園で、草取り。。。。。

昨日の夕方 電話があり、ハーブ畑に補植したい とのこと。

今朝 小さい苗を持って、でも ガーデンカフェ(ガーデンレストランから カフェに なった経緯はまた 書きます。)の準備もあり、夏みかんマーマレードも発売したく 色々 持って 自転車では間に合わなく、今日も車で出勤。

午前中は 準備、仕込みなどなど。実は 昨日から 月の物で、貧血気味なので、今一 気が上がらない。久しぶりに 頭が重くて どんよりな体調。
お昼前には デスクワークにシフトし、お昼ご飯。

しかし、2時ごろから 道の駅の農園で、畑仕事。ハーブの補植をし、みねこさんが 堆肥やカリウムを蒔き、、、、

「マルチはがして 」という指示で、先月 やったようにマルチ(黒いビニールシート)を全部はがしていたら、これが 大間違い。20M位 やったところで みねこさんが気がついたから よかったけど、、あやうく 双方で あたたた、、となるところでした。

マルチの両側を引っ張り出すだけで、よかったんです。ごめんなさいでした。

ここで、作業が変わり、マルチはがし&草取りになりました。マルチの穴(直径20CM位)に ワラビの苗が植えてあるのですが、雑草がわしわし生えていて、これを抜くことになりました。

国立の家に比べて 柔らかいし 抜きやすいのですが、いかんせん たくさんあります。。。。2畝 やって 手の指も足も膝も痛いです。多分 筋肉痛になるし、、、

みねこさんと作業するのは 楽しいです。たくさん 教えてくれて 丁寧に分かるまで 付き合ってくれます。

帰宅して、17日に出すピクルスの仕込みをするので、サクッと 昨日 大野美和子さんからもらった新玉ねぎと絹さや、じゃこでパスタを食べ、ピクルスを作り、用事があるので、パソコンを開けて メールをして、ブログを書く。 

元気ですね。私。 でも もう 寝ます。もう1杯飲んで。。。15日21:42

0 件のコメント:

コメントを投稿