2017年5月9日火曜日

農業研修

5月は、毎火曜日に 佐藤佐市さんの農場に 農業研修へ。
全部のハウスを見せてもらった後、胡瓜の種をポットに植え、野菜たっぷりのお昼ご飯をご馳走になり、午後は、ツルなしインゲンの定植。
3時に終わりになり、筍、山菜採り。

苗で売る胡瓜。



定植用のスコップ? はさみ?


ビーツですよ、ビーツ。



割と楽ちんだった 1週目に比べて、2週目は、こわかった、こわかった。
(こちらでは、疲れた を こわかった と言います。最初 勘違いしているのを 同じ協力隊の会津出身のI君が、通訳してくれました)

冬野菜の園場のマルチを片付けるのですが、菜の花畑 & 雑草に覆われており、マルチが なかなか はがせない。

ちなみに 菜の花畑は、白菜、蕪、小松菜の取り残しでした。

最初の白菜の列は、難なく取れたのですが、雑草がたくさん生えている列は、本当に大変で しゃがんで 草を刈り、中腰で マルチを引っ張り、、、、

お昼には、身体がバリバリでした。

11:00〜 蕪のポタージュとビーツのサラダの料理教室。

午後 一仕事で、マルチが終わり 後は、トマト 仮殖用のポットの用意。

そして、先週 植えた胡瓜の芽が!