2016年6月17日金曜日

申年の梅干

梅干WSも募集中です。

そして、ソレイユの梅干も始まりました。今年はちょっと 気張りました。お寺さんで育てている無農薬の梅で、熟れてから 送ってくれると 友人Kさんの紹介で、今年初めて 取り寄せてみました。

私 甘いお酒を飲まないので、梅酒はたくさんは作りません。他の梅仕事も 余り やりませんね。しかし、梅干は無いと不安だし、ここ20年くらい作っているので、やらないと と思ってしまうのです。
しかも ここ数年、申年の梅干は縁起が良いと言われると、、、、今年は気張って仕込みます。




昨日、6月16日(木)に着いて、追熟させるために広げました。ちょっと 青いなぁ というのが、昨日の感想でしたが、今日 また更に 広げて、重なるものが無いようにしました。(青いところを上にしておいたほうが、熟れる気がするのです)
昨日の感想に反して、結構 追熟が進んでいて 嬉しい限りです。






着いてから、3、4日で、全部が黄色くなって(熟れて)、漬けるのが理想なのですが、さてはて、、、、
今 ソレイユは 梅の甘い香りで、幸せな事になっています。