2015年8月10日月曜日

焼畑 おまけ

先週 焼いた山の上の方の畑です。こちらの方がもっと きつい斜面でした。
(大体 車で登って来る道も 陥没あり、石ゴロゴロで凄かった)
すでに 芽が出ています。こちらは、九州の方の焼畑の真似をして、蕎麦と辛味大根を混植しています。
これは、蕎麦だと思うのですが、、、、
井川に農業で入植した有貴ちゃんのお野菜。週明けの仕事のために仕入れ、仕入れ。
鍬も使っていましたが、これは、焼けている丸太とかを移動するのに使ってました。使い込まれていて、重い。消防から借りた物。

3時頃、お風呂に入って、水も汲んで、井川から出発。
静岡市内で、お母さんの介護をしている幼馴染の家に寄って、夜ご飯を作って、一緒に食べて、片付けをして。

母の本家で、叔母とちょっとお茶をして、10時頃 東名に入ったのですが、まだ、25km+10kmの 渋滞。

途中のPAで、1時間半の仮眠を取り、午前2時頃に帰宅しました。