2015年6月7日日曜日

特別 デセール ほもろこし団子、白小豆汁粉

井川で、ほもろこしと呼ばれる高きびは、高たんぱくなので、普通の雑穀料理では、ハンバーグなど肉料理に転化されます。

井川では、お団子を作ると聞いていたので、デセールに持ってきました。
最初 ほもろこし粉に熱湯を入れて 練って、、、、粉っぽい。粒の高きびを持っていたので、茹でで 加えてみて、少しきび糖を加えて 練って 平たくのばして焼きました。

緑小豆という 美しいお豆が来たのですが、ちょっとでした。
で、大磯のお豆屋さんから 仕入れてあった白小豆と一緒に炊きました。

炊く前はこんな感じでした。緑小豆まとめて撮っておけばよかった。文様が美しいお豆です。




冷たい白小豆&緑小豆のお汁粉に 温めたほもろこし団子(?せんべいかしら??)を添えます。

暖かい団子と冷たいお汁粉の温度の差とか、お豆の美味しさとか、高きびの香ばしさとか、楽しんでいただければと思うのです。


この夏は、ほもろこし団子をちゃんと食べないと。。。。。