2014年7月20日日曜日

焼畑(20日)

夜、3:00に出発。(遠足前の子供みたいに 眠れないから という理由で、ダメダメな私。)
中央高速から、圏央道、東名足柄まで、1時間。凄いわ〜。(Google map 圏央道、更新してないぞ。)

昔、昔、箱根と往復していた頃の半分の時間だ。

足柄SAを6:00に出発、島田金谷で降りたのが7:00。行き当たり ばったりなので、手前のPAで休憩し損ね、ミニストップ朝ご飯。残念。

@soleilyoko: 10:00 過ぎに着いて、お茶を頂いて、こんな急斜面に燃やすお茶の木を上げてます。 


@soleilyoko: お昼ご飯です。美味しい。  



食べて、食べて と頂いた玄米、きび、小麦のご飯。プチプチ かみしめかみしめ、味わいのあるご飯です。





下がお茶の木で、上に杉をかぶせます。初日は、2種類でししたが、二日目は、キャンプ場の払った枝が来たり、狩った雑草をかぶせたりと 色々な木になりました。こんもり盛るというよりは、少し上下に平たくした方が良い様です。

昔 浄水場用の砂を上げていた滑車??が大活躍です。(人力だったら 相当 大変)

@soleilyoko: 作業は、15:00で 終了し、温泉。つるつるの泉質でした。
作業をやめた頃から 振り出し、お風呂の頃には 大降り。露天風呂では、顔が痛いくらい 降っていました。



蕎麦打ちが、始まった頃に 宿舎のご飯があるので、一旦 民宿ふるさとへ。
地元の食材に手を加えた正しいご飯でした。
(あんまり 食べないで 飲みにおいでと言われましたが、それは無理!!完食しました。)

宿の若旦那に送ってもらい、飲みに戻りました。