2014年5月18日日曜日

相馬 田植え

<苗のうちから ちょっと色がついています>



早朝 東京から出て、8:00に仙台駅に、到着。車で 相馬に向かうも、9:00の開会式に間に合わず。

着くと同時に、地元のお母さん達と野馬土に直行。(風が強く、田植えの現場近くでは、調理出来なかった)
(私 割と ご飯ばっか作っていて、現場見てなかったりするのよね )

<田植えが終わった田んぼ、白いビニールで、色分けをしている>

5人の女性、2人?の男性に手伝っていただき、まずは豚汁用の野菜を刻む刻む。夕方のバーベキュー様のタレ、野菜の準備も。

<蒸らし炒め中の野菜>

ご飯が炊けたら、冷まして おにぎり。おにぎり。
(冷ましている間に ちょっとお茶もした。お菓子を出したら、お漬け物は?と聞かれた。やっぱ、お茶請けは漬け物なんだ。)

12時近くになり、ご飯の移動、人の移動、、、ここで 情報が錯綜し、ややトラブル。

少し遅れて、ご飯の場所(Oさん宅のビニールハウス)に着くと、昼食と夕方のバーベキューが同時開催になった事を知り、スタッフのW君と野馬土へとんぼ返り。
バーベキューの食材を積んで、Oさん宅に戻ると13:30。はあ〜〜〜、ビールまで 遠かった。

焼き肉のタレを買ってもな と思って、子供の頃、父が作ってくれたバーベキューのタレを思い出し造ったら、ものすごく好評でした。
また、前の日 荷物の準備をしながら、辰巳先生のけんちん汁を読み直し、頭に入れて行き、丁寧に蒸らし炒めをしたので、豚汁も好評でした。

お風呂に連れて行ってもらい、Eさん宅で、2次会。程よい所で、私は松川浦の亀屋旅館に動かしてもらい、就寝。

朝、女将さんとスクランブルエッグの話をしながら、朝ご飯。
迎えに来てくれたスタッフS君と Eさん宅へ。昨日 ほとんどのボランティアの方々がここに泊まっていて、後片付けのお手伝い。
(ボランティアの人達は、既に20km圏内ツアーに出発)

野馬土に移って、更に 後片付け。


お昼をEさんに御馳走になり、スタッフのA君の車で、東京へ。
新緑で、花が咲いていて、とても美しい風景でした。
(目に見えないセシウムはそれなりの数字でしたが、、、、鼻血はでません。)

2日間 風が強かったのですが、実に芸術的な雲模様でした。