2014年4月20日日曜日

燻製 休み

 題 変ですね。

 ソレイユは日、月、祝日が定休日です。(一応)

 興農ファームから やっと肉が来て、早速 塩豚にして、10日あまり。自宅で 薫製機を炊く事にしました。
 

 豚バラ1枚なので、4kg強もあり、大きい薫製機で一気に燻した方が早いのです。
 上の写真で、ほぼ全部のバラ肉が下がっています。七輪を下に置き、炭とチップで燻製にかけます。


 どのみち 2、3時間はかかるので、FBで反応した友人を招待して、燻製ピクニックにしました。
 他にチーズと半熟卵を燻し、ベーコンは外側をそいで食べる。他にサラダを用意し、バケットとビールと赤ワイン。

 ちょっと 寒かったけど 雨も降らず 外で過ごすのが好きな私には 良い休日でした。