2014年3月23日日曜日

3月の相馬

 21〜23日に相馬に行ってきました。
 今回は、兵庫県立大学の学生が、ボランティアに来るという事で、NPO野馬土から 要請された食事係でした。
 学生、スタッフ あわせて、30〜40人。いつも 事務に従事している方々が、休日出勤して お手伝いしてくれました。

 21日 大混雑の東京駅から、福島駅へ。ここで、二本松の友人夫婦とイタリアンのランチ。話していて 楽しい相手というのはいいものです。終わる頃、いわきの方から来てくれた有形デザインの浅沼君に拾ってもらい、相馬へ。

 途中の零山(りょうぜん)、みぞれと雪でした。。。。。雪で、フェンスが歪んでいる所もあり、大雪の被害を目の当たりにしました。
 着いて、材料の納品の確認、、、旗日なので、担当者が休みという、、、、しかし、電話で確認も取れ、ま、間に合うだろう程度に仕込みをして、終わり。

 22日 私は9時から、お手伝いの女性3人は10時から、いやいや、助かりました。細かい事も出来て、捨てる事無く 野菜を料理。
 鶏もも肉のトマト煮 エルブドプロヴァンス風味、人参とレタスのサラダ、じゃが芋と白菜のミルクスープ、ご飯 でした。

 昼の前に、夜のバーベキューの用意に取りかかり、、、、、ここで、 ありえないトラブル発生。
 夜 バーベキューという事で、隣の直売所に入っている肉屋に10日も前に注文してもらった物 全部が 注文していなかった。。。。(鶏は別口だったので、納品されていましたが、21日に私が鶏を受け取った時、その担当者は「私が知っているのはこれだけです。」と言いきった。しかし、その人が、 注文していなくて、夜の肉をどうするんだ!!!!という事態)

 あやまりもしない担当者に、私は怒り心頭で、怒鳴りつけに行こうかとぐらいの勢いを 女性達3人になだめられ、あの人に頼んだのが間違えだった。。。。と言われ、とにかく 近くの肉屋に車を出してもらい、事なきを得る。
(昔 ものすごく大事な注文を落として、3日間 鍋洗いの刑だった。。。。。 )

 この日は、バーベキューだし、火をおこして、材料を用意すれば 良かったので、思わず 脱力。。。
(女性達3人に、23日も10時から 手伝ってくれるという事を確認し、 次の日の仕込みをせず、終わらせました。)

 豚肩ロース、鶏もも肉、豚バラ 各1kg、ソーセージ、ベーコン、サラミ、長葱、ピーマン、南瓜、ジャガ芋、
 差し入れの串焼き、牡蛎と帆立、、、

人参です。バーベキューで焼きました。


 地元のお酒屋さんとワイン会の話を進めていたのですが、本人が来ず なんだかな???という。。。。二次会の焼き鳥屋さん。

 でも 飲んでいた焼き鳥屋の大将と5月の田植えの事とかを話せて 良かった(らしい) 。色々な人が絡み、色々な思惑が有ります。

 23日 朝 田植え隊は、育苗のハウスを造り、私はせっせと 40人の昼食用意。

 白菜と豚バラ肉の蒸らし煮、じゃが芋塩茹で、法蓮草のにんにく炒め、人参葉,ラディッシュの葉,レタスの胡麻和え、南瓜のミルクスープ、ご飯でした。。。。。
 ちゃんとした画像が無く すみません。

 少し 片付けをお願いし、14:40のバスに飛び乗り、帰京しました。

 人間 怒ったり、失望したり、すごく 嬉しかったり、感情の起伏が有ると、疲れますね。怒りはとてもエネルギーを使います。。。。。