2014年3月9日日曜日

アルザスディナー 3日連続

たまたま 重なり、金、土、日曜日 3日連続でアルザスディナーを作っていました。

お客様に出す料理を撮るなんて とんでもないと思っているし、熱いうちに食べてほしいし、そして、そんな余裕も無いというのが実情で、写真はありませんが、、、、

タルトフランベ+サラダ
タルトフランベは、パリパリのクリームピザの様な感じです。玉葱と自家製ベーコンを乗せ、こんがり焼いています。
台は、もちろん ホシノ酵母のパン生地です。

サラダは その週に入った野菜で色々です。

ソレイユ特製スープを飲んでいただきます。

メインは、「ベカオファ」。発音は色々あるのですが、私はそう 呼んでいます。
3種類の肉(ソレイユでは、鶏、豚、仔羊)をアルザスの白ワイン、エデルツィッガーか、ピノブランに玉葱、にんにく、タイムと一緒に1晩マリネします。

肉とじゃが芋、人参、などと一緒に 「ベカオファ」型に入れ、各層に塩、胡椒をします。
今回は、蓮根や、トピナンプール(菊芋)等も入れてみました。

蓋をして、オーヴンで、1時間程 焼きます。(蓋をしているので、蒸し焼き状態)

マスタード、スープと食べていただきます。

デセール、コーヒーで、¥4800(税別)、10〜4月の限定のメニューです。