2014年2月21日金曜日

2月料理教室のルセット

2011.Fevrier.Soleil

蕪のポタージュ
猪 赤ワイン煮
ガトーショコラクラッシック


蕪のポタージュ

(4人分)
蕪          4個
ラウデミオ      50g(バターかオリーブ油を使って下さい。)
湯      200cc
塩、胡椒

1) 蕪は皮を剥き、横半分に切る。

2) 鍋に②のバターと蕪を入れ、弱火でゆっくり炒める。

3) 表面が崩れ、へらで簡単に切れるようになるまで炒める。

4) 湯を入れ、蕪が充分に柔らかいようであれば、ミキサーでつぶして、塩、胡椒で調味する。


2011.Fevrier.Soleil



猪の赤ワイン煮

(4人分)
猪 600g
赤ワイン 500cc
玉葱 1/2個(1cm角)
人参 1/4本(1cm角弱)
セロリ 1/2本(1cm角)
にんにく 1片(縦に半割して 芯を取る)
ローズマリー、タイム、ローリエ、クローヴ
トマトペースト 大1
蜂蜜 大2
塩、胡椒

付け合わせの野菜(じゃが芋、人参、青み 等など)

1)猪は4、5cm角に切って、塩、胡椒する。

2)フライパンで、全面に焼き色を付ける。深鍋に移す。

3)同じフライパンで、弱火で野菜を炒める。しっとり 汗をかき、柔らかくなったら、トマトペーストを加え、蜂蜜、赤ワインを加えて、沸騰したら、深鍋に移す。

4)弱火で、柔らかくなるまで煮る。(1時間から1時間半程、圧力鍋で、20分)

5)肉を取り除き、野菜を漉して、ソースを塩、胡椒で、調味する。
ソースは、濃度が無いようであれば、片栗粉などでとろみを付ける。
野菜を裏ごしして、ソースに加えて濃度としてもいい。

6)付け合わせ野菜と供する。

2011.Fevrier.Soleil



ガトー・ショコラ・クラッシック
(15cm 1台分)
ビターチョコレート     80g
バター           40g
卵黄            2個分
砂糖            20g
卵白            3個分
砂糖            60g
生クリーム         大2
カカオパウダー       40g

1)チョコレート、バターは細かく砕いてボールに入れ、湯煎にかける。
生クリームは人肌に温めて、ココアパウダーは茶こしなどでふるっておく。

2)<メレンゲ> ハンドミキサー使用
卵白を低速でほぐす。水のように腰が抜けたら、1/3の砂糖を入れて高速で混ぜる。
筋が残るようになったら、1/3量を加える。
艶が出てきたら、最後の1/3量を加える。
しっかりとした きめの細かい 艶のあるメレンゲに仕上げる。

3)卵黄と砂糖を湯煎にかけながら、もったりするまで泡立てる。

4)3)に1)を入れる。温度差があると固まるので手早く混ぜ、さらにしっかりと泡立てる。

5)1)の生クリームを入れる。ボールにチョコレートが残らないようによく混ぜる。

6)メレンゲの1/3量を5)に入れる。8割方混ざったら、ココアパウダーを混ぜる。

7)8割方混ざったら、メレンゲのボールに6)を入れ、さっくりと混ぜる。

8)バターを塗って、粉をはたいた型に流し入れ、150度のオーヴンで40〜50分焼く。