2014年1月23日木曜日

23日

午前中 相馬高校へ。活動の主旨を説明し、高校生の参加を促すために?学校の了承を取る。教頭先生 堅そうでした。

お昼 松川浦 たこ八で、お刺身定食。

南相馬の酪農家 杉さんを訪ねました。常磐道、相馬ー南相馬は開通していますが、他が繫がってないので、無料通行になってます。
杉さん、たくさんいる時は50頭程いましたが、今は20数頭、東電の助成金を全部使って、他から飼料を買い入れ、飼育し、牛乳を出荷する頭数が、20数頭だそうです。
1、2割が 搾乳できない牛がいるので、安定した搾乳をする為にもある程度の頭数を持つのも必要だそうです。

外にも出して行けないし、飼料は全部買い入れ、牛も辛いですね。。。。。
(外に出すと ミネラル補給の為か、土を舐めるので、それがいけないそうです。)

普段見慣れない人が5人も来たので、興味を示す子、鳴く子 色々でした。草を食べ、うんちやおしっこをする子(結構な音がするので、びっくりします。)

杉さんのお宅の頭上を高速道路が通ってましたが、繫がってない所があるので、今は工事車輌しか通らないという事でした。あんなに威圧的に1本 通っているのにもったいない。。。

戻って、さて、デスクワークをと思えば、、、、いきなりの撤収で、宿舎で鉄板焼きになりました。
途中 買ったカスベ(エイのひれです。こりこりした軟骨と白身が美味しい)と豚肉、あるもの野菜で鉄板焼きでした。


夜 宿舎の掃除に燃えてしまいました。。。。