2013年12月7日土曜日

12月の料理教室 ルセット



2013.Decembre Soleil
サーモン・マリネ
ローストビーフ
シュトレーン



サーモン・マリネ

(4人分)
鮭              200g
塩、砂糖         各大4
ディル、クミン        少々
エシャロット         1個
ズッキーニ         1/2
赤パプリカ         1/2
胡椒、オリーブ油

1)鮭はよく水気をふき、中骨などを掃除する。

2)塩、砂糖、ディル、クミンを混ぜ合わせ、鮭の下に薄く引き、上にこんもりのせる。

3)4560分で鮭の水分がしみ出し、堅くなったら、氷水で洗う。

4)エシャロットはみじん切りして水にさらすズッキーニと赤ピーマンは5mm角のダイス切りにする。ズッキーニは軽く茹でる。

5)鮭を1cm角のダイス切りにして、④と混ぜ合わせる。胡椒で、味を整え、オリーブ油を少し加える。

*サラダと一緒に供する。





2013.Decembre Soleil
ローストビーフ

牛肉 500g 
好みの部位。ももが一般的だが、イチボで作っても美味しい
日本酒 1/2cup
バルサモ デヴィーノ 大2(バルサミコ酢)
醤油 大2
塩、胡椒、オリーブ油



1)牛肉は室温に2時間以上置いてから、塩、胡椒する。

2)鍋を中火で熱し、オリーブ油少々をひき、肉の表面全体を丁寧に焼く。

3)日本酒を入れ、沸騰したら蓋をして弱火で5分加熱する。

4)醤油とバルサモ・ディヴィーノを合わせて加え、肉の上下を返し、再び蓋をして3〜5分加熱する(※)

 加熱時間は、肉の太さや温度、火加減により変わってきます。中心に金串を刺し、5秒おいて下唇にあて温かいと感じる程度、慣れてくると肉を押したときの弾力により判断することもできます。

5)温かい所で保温し、切り分ける。




2013.Decembre Soleil
シュトレーン
(アルザスでは、クリストルといいます)

国産小麦粉 250g
ドライイースト 小1
牛乳 90cc
卵黄 1個分
1/4
砂糖 40g
バター 65+30g
フルーツ、ナッツ 150g(ラム酒やブランデーに2週間程漬けておく)
レモンかオレンジの皮 1/2個分


  1. 材料の牛乳を30℃程度に温め、ドライイーストをふり入れる。少し 泡立ったら、卵黄を混ぜる。
  2. 小麦粉、塩、砂糖をボールに計り、真ん中にくぼみを作り、1)を入れ、まわりの粉を少しずつ混ぜ込む。

  1. 手に付かなくなるまでこね、、室温に戻したバターを加え、こねる。
  2. 暖かいところで2倍になるまで、発酵させる。

  1. ナッツ、ドライフルーツ、柑橘の皮を混ぜ込む。

  1. 打ち粉をした台で、楕円形に伸ばします。生地の2/3を折り込み、残りの1/3をかぶせます。折り端は指でつまみ閉じ、形を整えます。

  1. 170℃で30分、覆いをかけて、150℃で10分 焼きます。
  2. 焼き上がり直後に溶かしバター(30g)をまんべんなく塗る。
    ここで、シナモンシュガーなどをふっても良い。

  1. 粉砂糖をふって、パラフィン紙に包んで、冷暗所に保管する。
粉砂糖が溶けたら、食べ頃???(アルザスではクリスマスの朝食べました)