2013年12月23日月曜日

ターキー 2,3

スタッフィングです。この家では、ターキーは味が無いからと、ゴージャスです。
玉葱、にんにく、和牛挽き肉、ベーコン、鳥レバー 、甘栗、松の実です。たっぷりのラウデミオで炒めます。

そして、焼いている間も、ラウデミオ、首で引いたブイヨン、甘めのリキュールをかけながら 焼きます。
グレービーはバルサモデヴィーノで仕上げます。う〜〜〜む、贅沢。。。。


この日も、16.6kg。天板からはみ出しています。。。。熱いと持てません。

この後、オーヴンの温度が上がらない、途中で止まってしまう、等などのトラブルに見舞われ、大騒ぎでした。
(無事に 焼き上がったけど、、、)

九品仏 ローレルさんのクリスマスケーキ。お孫さんの為に ミツバチマーヤが乗っている。


ターキー3の焼き上がり。スタフィング、天板合わせて7kg程度なので、天板に余裕がある。


しかし、この日は近所で火事があり、煙が臭うし、非常ベルが鳴り続けるし、VIP相手にまた 神経がすり切れた。。。。。

今年のターキーはちょっと トラブル続きでした。。。。。すり減ったので、26日を代休にしました。ご了承ください。