2013年11月15日金曜日

11月の料理教室 ルセット

2013.NOvembre.Soleil
チェダーチーズとセージのタルト


(20cmのタルト型 1台分)
練りパイ生地            
中力粉 100g    
砂糖        5g
塩         2g
無塩バター (角切り)     60g     
冷水   36cc
打ち粉(強力粉)     少々    

*材料全部を冷しておくといいです。

<パータ ブリゼ>

1) ボールに中力粉、砂糖、塩、バターを入れ、カードを使って、バターを細かく切りながら、粉にまぶして行く。
2) 全体が砂状になったら、冷水を加え、まとめる。
3) ひとまとめにしてラップフィルムできっちり包み、冷蔵庫で最低30分寝かせる。
4) 打ち粉をした台で生地を伸ばして、三つ折りにする。90度回転させ、伸ばして三つ折りにする。5、6回 繰り返す。
5) 更に最低30分 寝かせてから、薄く伸ばして 型に敷く。
6) 紙を敷いて、重しを乗せ、180℃のオーヴンで、15分 空焼きをする。後半 3分程 重しを外す。

<フィリング>

玉葱           1個(紫玉葱 可)
チェダーチーズ       50g
生クリーム       50cc
卵             1個
セージの葉        5枚
バター           大1
塩、胡椒、ナツメグ

7)玉葱は繊維に平行にスライスして、バターとしんなりするまで炒める。
8)卵、生クリーム、細かく切ったチェダーチーズ、千切りにしたセージの葉を混ぜ、ナツメグ、塩、胡椒で調味する。
9)冷めた玉葱と8)を混ぜ合わせ、空焼きした型に流す。
10)180度のオーヴンで40〜50分焼く。

2013.Novembre.Soleil
秋刀魚のバルサミコソース


(4人分) 
秋刀魚 4本

生食する野菜:サラダ、アンディーヴ、スプラウト類、トレヴィス、トマト

炒めて美味しい野菜:パプリカ、ピーマン、青唐、南瓜

茹でて美味しい野菜:ジャガイモ、隠元、オクラ

などなど、冷蔵庫の中にある物

@秋刀魚は青魚なので、味の濃い野菜を揃えるといいです。
@ジャガイモは良く合います。


1) 秋刀魚は頭と内臓を取り除き、三枚に下ろす。

2) 生食する野菜は一口大にちぎって、水を通して、ぱりっとさせてから水気を良く切る。

3) 茹でる野菜は1口大に切って、茹でる。

4) フライパンで塩、胡椒した秋刀魚をソテーする。両面焼けたら、バルサミコ(大2)を回す。

*今回は、焼き野菜。南瓜、パプリカ、人参、じゃが芋、等 をオリーブ油で焼く。
*秋刀魚は頭の方から巻いて、爪楊枝で止めて 200℃のオーヴンで 15分 焼きました。バルサモ デヴィーノをソースとしました。

2013.Novembre.Soleil
栗のケーキ


栗                500g
牛乳               100cc
砂糖               大2

生クリーム            100cc
砂糖               少々
ラム酒              大1

1) 栗はたっぷりの水で20〜30分茹でる。水気を切り、2つに割り、スプーンで中味をくり抜く。

2) 鍋に栗、牛乳、砂糖を入れ、焦げ付かないように混ぜながら、中火で炊く。

3) 水気がなくなるまで、たえず混ぜながら火を通す。

4) 粗熱が取れたら、四角い器にクッキングペーパーをしいて、3)を詰める。ラップをして、冷蔵庫で冷やす。
*セルクルに詰めました。

5) 生クリームに砂糖、ラム酒を入れ、六分立てにする。