2013年10月25日金曜日

10月の料理教室 ルセット

2013.Octobre.Soleil

ひよこ豆のサラダ
ハンガリアン グラーシュ
アルザス風 林檎のタルト


ひよこ豆のサラダ

ひよこ豆(黒豆なども可) 100g(ひよこ豆は茹でると250g程度になります)
玉葱 1/4個
イタリアンパセリ(パセリ可) 5本

<ヴィネグレット>
塩、胡椒                
マスタード 小1              
ワインヴィネガー  大2          
オリーブ油        大3

1) 豆は一晩水に浸し、沸騰してから20分程、柔らかくなるまで茹でる。
*豆は一袋 全部茹でてしまい、使わない分は、ゆで汁と一緒か、お盆冷凍しておくとすぐ使えて良い。
*缶詰を使う場合は、一度洗って 臭みをとると良い。

2) ヴィネグレットはサラダボールにマスタード、塩、胡椒、ワインヴィネガーを入れ、すり混ぜるようにして、塩を溶かして 全体をなじませる。オリーブ油を加え、よく乳化させて混ぜる。

3) 玉葱はみじん切りにして、塩もみしてから水でよくさらす。

4) イタリアンパセリもみじん切りにする。

5) 豆がさめたら、3と4を混ぜ合わせ、調味する。
(豆が温かいうちに 玉葱を混ぜて 辛味を飛ばす のもあり)

6) 完全に冷ましてから、食す。(一晩おいてなじませると良い)




2013.Octobre.Soleil

ハンガリアン・グラーシュ
(4人分)
バター 大2
にんにく 2片
玉葱(中) 2個
牛バラ肉 500g
赤ワイン 200cc
ホールトマト缶 1/2缶(200cc)
水 200cc
パプリカ 大2
塩、胡椒
好みで、生クリーム、サワークリーム

1) にんにくはみじん切り、玉葱は繊維に対して垂直にスライスする。
2) 鍋にバターを溶かし、にんにく、玉葱を入れ、弱火で良く炒める。
3) フライパンに少々のサラダ油(分量外)を熱し、大降りに切って、塩、胡椒をした牛肉の全部の面に焼き色を付ける。
4) 玉葱が透明になり、牛肉のすべての面に焼き色がついたら、牛肉を玉葱の鍋に移す。
5) 肉のフライパンに赤ワインを注ぎ、旨味をゴムべらでこそいで、4)の鍋に入れる。トマト缶、水、パプリカ、塩(小1)を入れ、灰汁を引きながら、1時間ほど煮込む。
6) 塩、胡椒で味を整える。好みで生クリーム、サワークリームをお使い下さい。


マッシュポテト、バターライス 等と併せて お召し上がり下さい。

*マッシュポテト

7)じゃが芋(300g程度)の皮を剥き、少々の塩と共に 水から茹でる。
8)茹で上がったら、ざるに上げる。(茹で汁はとっておく事)
9)フォークとか、裏越し機等で、粘りが出ない様にマッシュ状にする。
10)別鍋に牛乳100ccを弱火で、温める。(沸騰させない事)
11)9)のじゃが芋に様子を見ながら、牛乳(か、茹で汁)を加える。緩めすぎない様に。

*好みで バターを加えてもいい。
*牛乳ではなく、茹で汁で伸ばしてもよい。


2013.Octobre.Soleil

アルザス風 りんごのタルト

(24cmのタルト型 1台)
<練り込みパイ生地> 
薄力粉             125g  
バター             60g  
卵黄               1個 
砂糖、塩           各小1/2  
冷水               25g 
<アパレイユ>
卵              1個
きび糖  40g
アーモンド粉         大1
 牛乳            60cc
白ワイン          50cc
                   
紅玉          2個

*練り込みパイ生地
1) 薄力粉を広めのボールに山状にふるい、まん中にくぼみを作る。

2) 卵黄、グラニュー糖、塩、冷水を混ぜ合わせた物をくぼみにいれる。

3) 指先で周りの粉と卵黄液を少しずつまぜあわせていく。

4) バターをちぎりながら、粉の中に落とし、混ぜ合わせる。

5) 台や指につかなくなるまで、よくこねる。冷蔵庫で1時間以上休ませる。

6) 休ませた生地を厚さ3〜4mmにのばし、型にしく。

7) 重しをのせ、15分程 空焼きをする。最後 2、3分は重しを外す。


8) アパレイユ→全ての材料を良く混ぜる。

9) りんごは8つの串切りにして、型に並べる。

10) アパレイユを流し込み、180℃の中段で50分程 焼く。