2013年11月11日月曜日

相馬出張 3

 顔に当たって痛いのは、みぞれだよ。と遠藤さんが教えてくれましたが、寒い、寒い。
 とにかく、温かい汁物をと お昼ご飯。私は 酸辛湯。
 ちょっとゆっくりして、早目に飯館村経由で、福島に向かうことになりました。
杤窪の簡易郵便局。昔、小さな集落では、庄屋さんなどが担っていた名残。立派な倉ですが、修理が必要です。

 途中、真野ダムの紅葉 きれいでした。

 飯館村、この交差点 線量 1番高かったです。中心部は、人が住んでないようです。

 中心を過ぎると、大規模な除染作業現場でした。写真の左端に写っているブルーシートが除染した土です。いたる所に置いてありました。