2013年9月20日金曜日

料理教室




2013.Septembre.Soleil
モロヘイヤのスープ
海老のピリ辛トマト煮
南瓜プリン

モロヘイヤのスープ
(4人分)
オリーブ油 大1
にんにく 1片
白胡麻 大2
モロヘイヤ 1束
ブイヨンか、水 3cup
塩、胡椒

1)モロヘイヤは、葉先だけ摘んで、茹で、3cm程度に切る。
  にんにくはみじん切り。

2)鍋にオリーブ油、にんにく、白胡麻を入れ、にんにくが狐色になるまで 炒める。

3)ブイヨンを入れ、沸いたら、塩、胡椒で調味する。モロヘイヤを加える。




2013.Septembre.Soleil
海老のピリ辛トマト煮

(4人分)
有頭海老 600g
トマト 500g
玉葱 2個
にんにく 1個
生姜 1片
トマトペースト 大1
パセリみじん切り 大2
タイム 1枝
アリサ(タバスコ)
レモン汁 1/2個
オリーブ油、塩、胡椒

米 300cc
水 300cc
バター 大2

1)海老は、頭をのぞいて、殻をむいて、背に切れ目を入れて 腸を取り除く。
  にんにくはみじん切り。玉葱は繊維に平行にスライス。トマトは湯剥きして4ツ割。
  生姜はすりおろす。
2)頭と殻を鍋に入れ、オリーブ油 少々で炒める。色が変わったら、水500ccを入れ、へらでつぶしながら、沸騰後は弱火にして煮詰める。
3)半量になったら、こす。(こす前にミキサーにかけるとより良い。)
4)鍋にオリーブ油と玉葱を入れ、軽く色付くまで炒める。
5)にんにく、生姜を加え、トマトペーストを加え、酸味を飛ばしたら、3)を加え、トマト、タイム、パセリの茎を入れる。
6)海老を加え、好みの辛さまでアリサを入れ、塩、胡椒で調味する。
7)海老に火が入ったら、レモン汁、パセリを加える。

8)バターで米を炒め、透き通ったら、水を加え、沸騰するまで中火、弱火にして10分炊く。



2013.Septembre.Soleil

南瓜のプリン
(プリンカップ 4個分) 
南瓜(正味)    100gg       
牛乳           75cc
卵            1個
グラニュー糖       25g
<キャラメル用>
グラニュー糖       30g
水            大1

1) 南瓜は種を取り除き、オーヴンで焼くか、蒸すか、茹でるかして、裏漉しにする。

2) 鍋に少量の水(分量外)とグラニュー糖を入れ、火にかけ、キャラメルにする。
 鍋を少し傾けて、縁の方が茶色になったら、水(大1)を入れる。
キャメルは非常に高温になり、水を入れるときも飛ぶことがあるので、
やけどに気をつけてください。

3) バターを塗った型にキャラメルを流す。

4) 牛乳、卵、生クリーム、グラニュー糖を混ぜて、細かい目の笊で漉す。

5) 南瓜のピューレと混ぜ合わせ、型に等分に分ける。

6) 湯煎をして、150℃のオーヴンで、15分ほど焼く。

7) あら熱がとれたら、皿にあける。

いったん冷やして、食べる場合はキャラメルが溶ける程度まで温めて、皿にあけること。