2013年6月14日金曜日

サクランボのコンフィチュール

 ちょっと 縁があり、黒サクランボのコンフィチュールを作りました。

日本でも ブラックチェリーを生産しているのですね。

以下 町田こだわり屋 増田さんのメールより

国産ブラックチェリーについて。私は「セネカ」という品種が好きですが、セネカとさとうにしきを掛け合わせた「紅さやか」という品種は、作っている農園が結構ありますので、ネットで探せば手に入ると思います。早生品種ですのでそろそろシーズンです。
ただしセネカほど真っ黒にはなりません。

小さかったです。種を抜いていると つぶしてしまうので、本当に残念でした。



手が真っ赤になります。

左が増田さんが貸してくれたサクランボの種抜きで、右は私が持っているオリーブの種抜きです。