2013年5月21日火曜日

シュヴァリエ講座

 今日 月に一度のワイン講座でした。シュヴァリエというワイン輸入会社の大田社長が、プロを対象に毎月講義してくださるワイン講座で、今日が199回目でした。16年と半年、、、すごいですね。(私達は2期生で、1期生はそうそうたるメンバーでした。)

私は多分 割と初期から行っていますね。ヌ キテ パの頃に先輩ソムリエか、シュヴァリエの担当者に案内をもらい、シェフにお願いして 通い始めました。その頃は、昼の営業が一段落着いてから、行って、帰りはタクシーで夜の営業に間に合わせていました。
独立すると、興味が無い講義内容の時は行かなかったりしました。

辰巳先生の教室もそういう回がありますが、(先週の辰巳先生は学校給食に憂いていて、煮干しの出汁を教えてくださった)

今日の社長は先週見た有名ソムリエがわかりにくい言葉でワインを表現し、そのワインが何であるかとか、味の特徴とかを全く表現せず、客を煙に巻いた様な態度に怒っていて、(続いているシリーズではあるのですが、ブラインドを辞めて、)ワインの生産者と話す時の言葉とか、特徴をどう捉えるかの講義になりました。

私の先生は、世の中に怒っている人が多いですね。(笑)

不出来な生徒ながら、勉強になる事が多い講座です。

この頃 ご飯もおいしいので、それもうれしい。