2013年5月18日土曜日

2013年5月の料理教室

2013.Mai.Soleil
ウフ アン ココット
鯖のシードル煮
ヨーグルトチーズケーキ

ウフ アン ココット



(4人分)
卵 4個
マッシュルーム 8個
バター 大1
生クリーム 50cc
塩、胡椒、ナツメグ、イタリアンパセリ

1)マッシュルームは石づきを落とし、布巾やペーパータオルで土や泥を拭き取る。
4ツ割にする。

2)鍋にバターを溶かし、しゅわしゅわして来たら、マッシュルームを入れる。良く炒めたら、生クリームを加え、塩、胡椒、ナツメグで調味する。

3)生クリームがくつくつして、マッシュルームと同じくらいの量になったら、耐熱容器に等分に入れ、卵を1個ずつ割り入れる。

4)耐熱容器をバットに入れ、湯煎する。(お湯は耐熱容器の高さ1/3くらい)

5)180℃で、15〜20分焼く。仕上げにイタリアンパセリを飾る。


鯖のシードル煮


(4人分)
鯖 2尾
にんにく 2片
新玉葱 大1個
マッシュルーム 16個(2p位)
シードル(辛口) 1本(ひたひた)
バター 大2
生クリーム 50cc
塩、胡椒、香草色々、クローヴ、パセリ

1)鯖は、頭を落とし、内蔵を取り除き、血合いをきれいに洗い流、筒切りにする。
にんにく、新玉葱はみじん切り、マッシュルームは厚めのスライスにする。

2)鯖が入る鍋にバター大1を溶かし、しゅわしゅわして来たら、新玉葱を炒める。

3)中火。新玉葱が透き通って来たら、にんにくを加える。

4)にんにくの香りが上がったら、鯖を入れ、シードルをひたひたまで注ぎ、香草を加える。

5)軽めに塩、胡椒をして、沸騰したら弱火にし、ふたをして10分程煮る。
(鯖の身の厚みによる)

6)別鍋で、バター大1を溶かし、しゅわしゅわして来たら、マッシュルームを水気が出ないように炒める。

7)鯖に火が通ったら、鯖を取り出し保温しておく。ソースはそのまま 煮詰める。

8)香草類を取り除き、7)のソースが適度な濃度になったら、生クリーム、6)のマッシュルームを加え、塩、胡椒で調味する。

9)少し深めの皿に 鯖を盛り、ソースをかける。

ヨーグルトチーズケーキ


(15cm 1台)
プレーンヨーグルト 400g
卵白 2個分
砂糖 30g
無塩バター 20g
小麦粉 20g
生クリーム 20cc

ヨーグルトは前日から水気を切っておく。
バターは室温に戻す。
型にバターを塗り、小麦粉をはたき、クッキングペーパーを引いておく。

1) 卵白を泡立てる。
1回目が卵白がほぐれたとき、2回目は筋目がはっきり見えるようになったとき、3回目は角が立ったとき、その後 泡が安定したら、泡立てるのをやめる。

2) 室温に戻したバターを練り、ヨーグルトを加え、よく混ぜる。

3) 卵黄を加え、よく混ぜる。

4) 生クリームを加え、さっくり混ぜる。

5) 振るった小麦粉をさっくり混ぜる。

6) 1)のメレンゲの泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。

7) 用意しておいた型に流し込み、170℃のオーヴンで 1時間ほど焼く。