2013年5月14日火曜日

母の日

 母と魚の都合で、我が家の母の日は今日。

メニューは、鯵の刺身、ゴーヤのおかか和え、エンドウのけんちん汁、柿の葉寿司。

朝 掃除をしてから、自転車で買い出しに。山口農家のご主人に「え、自転車?」と言われた。(いつも 車で行くから)

今 スナップやインゲンが 美味しそうに並んでるんです。

魚を買って、帰宅。お昼ご飯の用意をして 他の仕込みに。
ちなみにお昼ご飯はホッキ貝の長崎チャンポン(揚げ麺の方)

私は新芽が出る頃の柿の葉寿司が好きです。庭仕事をして 柿を見上げて あ、作りたい と思うのです。
(新芽の天婦羅も考えるのですが、そんなに食べられません。)
その昔は 父が 私達を総動員して、浜子先生や壇一雄さんの本で作ってくれました。

今年は、生姜、茗荷、白胡麻を入れた薬味寿司にして、鮭、しめさば、鯵の酢締めを使いました。

えんどうのけんちん汁は 先日 教わった物です。豆類の甘さが良く出て、本当に美味しい。私は豆腐が好きなので、揚げはなくてもいいと思います。