2013年4月20日土曜日

4月の料理教室

013.Avril.Soleil
アスパラガス 暖かい卵ソース
仔羊 タジン風
パルムローザ


アスパラガス 暖かい卵ソース

アスパラガス 人数分
卵(洗って室温に戻しておく) 人数分
<ヴィネグレット>
マスタード   小1
塩   小1/2
胡椒
白ワインヴィネガー  大2
Exヴァージンオリーブ油 大2

1)アスパラガスは1本 折ってみて、折れた所より根元の部分の皮を剥く。

2)マスタード、塩、胡椒、白ワインヴィネガーをボールに入れ、よく混ぜて 塩を溶かす。オリーブ油を加え、良く乳化させる。
(卵と混ぜるので、オリーブ油がヴィネガーと同量になってます。)

3)アスパラガスが入る蓋の出来る鍋に水を1cmほど入れ、アスパラガス、卵を入れる。

4)中火にかけ、転がしながら 蓋をして 火入れする。卵の茹で加減は好みで調整する。

5)皿にアスパラガスを盛り、卵を殻から出し、ヴィネグレットを全体にふる。


仔羊のトマト煮込み 北アフリカ風
(4,5人分)
にんにく 1片 二つ割りにして芯をのぞき、みじん切り                                            
鷹の爪 1本 
仔羊肩肉 500g 
玉葱 1個 串切り  
人参 小1本 小さめの乱切り  
セロリ           1本    乱切り
茄子 1本 1口大の乱切り→炒める
赤パプリカ 1/2個 1口大の乱切り→炒める
黄色パプリカ           1/2個         (どちらかの色で、1個可)
ズッキーニ 1個 丸ズッキーニなので串切り→茹でる
ピーマン 2個 1口大の乱切り→炒める
ひよこ豆(乾燥) 50g (缶詰可) 
ローリエ 1枚
ブーケガルニ またはタイム、ローリエ、ローズマリーなど     
トマトホール缶 1缶
トマトペースト 大2

クスクス 1/2cup

1) ひよこ豆は1晩たっぷりの水に浸しておく。浸したままの水で茹でる。沸騰してから15分が目安。

2) 仔羊肩肉は1口大に切る。塩、胡椒をして、小麦粉(大1)をまぶす。

3) 熱した鍋にオリ−ブオイルをひき仔羊肩肉を入れ全面に焼き色をつける。

4) 肉を取り出し、にんにく、玉葱、人参、セロリを3)の鍋に入れ炒める。しんなりしたら、トマトペーストを加え、軽く炒める。

5) 肉をもどし、トマト缶、ブーケガルニを加え、約1時間弱火で煮る。

6) 豆を加え、炒めた赤ピーマン、茄子を加え、塩、胡椒で調味する。上がり際にズッキーニ、オクラを加える。

7) クスクスは同量のお湯、少々のオリーブ油でふやかす。

あれば、唐辛子ペースト(アリサ)と一緒に供する。



パルムローザ

卵白 1個
砂糖 30g

グレープフルーツの果汁 200cc
板ゼラチン 5g
コアントロー           大2
生クリーム 50cc

剥いたグレープフルーツ 1個分
コアントロー 大2
砂糖 大2

<イタリアンメレンゲ>
1)鍋に少量の水、砂糖20gを入れ、火にかける。

2)卵白を泡立て、3回に分けて砂糖を加える。1)のシロップが115℃になったら、
糸の用に2)のボールに入れて行く。その間、ミキサーで混ぜ続ける。

3)艶が出て、しっかりしたメレンゲを作る。冷水に当てて、冷やす。

4)生クリームは8分立てにする。

5)板ゼラチンは冷水でふやかし、湯煎で溶かす。

6)5)のボールに少しグレープフルーツ果汁を入れ、よく混ぜる。

7)グレープフルーツ果汁に6)を加え、均等にゼラチンが混ざる様にする。コアントローを加える。

8)7)を氷水に当て、モッタリするまで冷やす。

9)生クリーム、イタリアンメレンゲの順に混ぜる。

10)好みの型に入れて、冷やし固める。

*グレープフルーツの果肉をコアントロー入りのシロップに漬けた物を飾ったり、グレープフルーツにゼリーを作って 重ねても良い。