2013年3月16日土曜日

3月の料理教室ルセット

2013.Mars.Soleil



色々野菜のシーザーサラダ

法蓮草 1束
小松菜、蕪葉、大根葉、レタス 等など

卵 1個
塩、胡椒
レモン汁 大2
リーペリンソース 小1
オリーブ油 大1
パルメザンチーズ 大1
サンドウィッチ用パン 2枚

1)サンドウィッチ用のパンは、厚さと同じ巾、長さで切り 直方体にして オーヴンで焼く。(バターやオリーブ油で炒めても良い。このときみじん切りのにんにくを一緒に炒めるのも良い。)

2)法蓮草、小松菜など 根を切り 良く洗う。5cm程の小さい葉っぱを集めて サラダ用にすると 持ちが良く 美味しい。

3)生食できる葉っぱを集め、良く洗って 水切りをする。

4)水に卵を入れ、火にかける。沸騰後、3分で、取り出し 殻をむき ダイスに切る。

5)ボールに卵、葉っぱ類を入れ、塩、胡椒、レモン汁、リーペリンソース、オリーブ油を加え、よく混ぜる。

6)最後に味を見ながら、1)のクルトン、パルメザンチーズを加え よく混ぜる。




アッシュ パルマンティエ

牛挽き肉 100g
豚挽き肉 150g
玉葱(みじん切り) 大1/2個(100g)
パン粉 1/4カップ
塩 小1/2
濃口醤油、ケチャップ、ウスターソース 各小1
胡椒、ナツメグ 適量
マッシュルーム(4つ切り) 2p
じゃが芋 2個
牛乳、溶けるチーズ 各適量

1)ナツメグまでの全ての材料を よく混ぜる。

2)フライパンを良く熱し、1)を炒める。半分くらい火が通って来たら、マッシュルームを加え、更に強火で炒める。

3)じゃが芋は、皮を剥いて 角きりにして 塩水で茹でる。

4)茹で上がったら、フォークの背で 半つぶしにし、牛乳、茹で汁で ゆるめのピューレにして、味を整える。

5)2)を耐熱皿に敷き詰め、4)で覆う。溶けるチーズを振り オーヴンに入れる。

6)表面に焦げ目が出来、ぐつぐつ 言って来たら 食べごろ。



ショートケーキ

*ジェノワーズ(スポンジ台 16cm)  前日に焼いておくといい。
卵 2個
グラニュー糖 50g
薄力粉 65g
溶かしバター 大1

生クリーム、苺、シロップ
好みで グラニュー糖、リキュール

1) 型にバターを塗り、紙を敷くか、薄力粉をはたいておく。薄力粉はふるい、バターは溶かしておく。

2) 卵とグラニュー糖をボールに入れ、湯煎にかけながら、泡立てる。

3) もったりとし、リボンが書けるようになったら、薄力粉を一気に入れて、切るように混ぜる。

4) バターの中に少し生地を入れ混ぜ、生地のボールに戻して、切り混ぜる。

5) 型に流し込み、180度のオーヴンで25〜30分焼く。

6) 1cm強の厚さにスライスする。

7) それぞれにシロップをしみこませ、生クリームを塗り、苺を並べる。

8) 重ねたら、全体に生クリームを塗り、仕上げる。