2012年12月8日土曜日

鎌倉詣で

 今年最後の鎌倉詣で。
この頃、前列争いが熾烈で、鎌倉ランチが出来ない。朝ご飯が美味しいお店をチェック出来ず、今日は新手を考えだす。
お弁当を買って、グリーン車に乗ってみた。1時間寝坊出来るし、当たり前ですが、快適。これも中々。
今日の不満は、お弁当が上品な量で、お腹減りヘリで起きた私には、足りない。
今、横浜駅通過で、おやつに買ったビスケットを食べるか、鎌倉駅で食べるか、悩み中。11:00

1本早い湘南ラインで、来てしまったので、歩く事にした。先生のお宅は、30分くらい歩いた所にあるので、丁度いい運動 だが、荷物が重いので、やや腰に応える。
もみじは、残ってますが、枝垂れ桜は、散ってました。11:30

風が冷たいも 陽射しの中にいると中々 と 待っていると先生が降りて来て 風が身体に悪いから 家に入れてもらいなさいと怒られた。心配して わざわざ 上げてくださる優しさに本当に感謝しました。

部屋の中に落ち着いて 気がつけば やや腰は痛いし、冷え気味。昔の自分の子供じゃなくても 注意する近所のご隠居さん?にしかられた気分でした。

今日のお題はミネストローネと鰤の大寒汁。2つとも 寒い日にこんなご飯が待っていたら、本当に幸せですというメニューです。






12月1日で 88歳の米寿を迎えた先生。たくさんのお花もありました。また 教室一同で贈り物をしました。
今日の先生の胸元にあるのは、去年 私達が送ったネックレスでした。

今年は、、、、、とても温かいスイス製のズボン下という事で ご披露はなかったのですが、先生のかわいいジョークも飛び出し、笑いながら 今年の教室を終えました。




夏は映画の為に あまりお休みにならなかったようで、秋に教室が始まった時 大分 お疲れだなあと思っていました。今月は少しふっくら感も戻り、鋭いジョークも飛び ちょっと安心しました。

これからも鋭く導き、教えていただきたいと思います。