2012年11月20日火曜日

大阪 文楽

 新大阪駅の上に泊まったので、朝 お弁当やビールを買い込み、カフェオレの朝食。

 20日 10:00と12:00

 国立文楽劇場、なう!これから、夜9時まで、文楽漬け。と、昼の休憩。25分しか、無いので、大忙し。

 昼 25分で、食べて、飲んで、トイレも行く。いや 無理。(ビールはあきらめた)

 見る席は携帯が繫がらず、幕間にロビー?に出て ご飯を食べたりするのですが、ここの席も争奪戦。
 しかも 仕事はすませて来たつもりなのに 電話多数。。。。。

 20日 21:50
 9時間文楽終了。今、深夜バス待ちです。細かい事は真面目に書けたら書きますが、楽しかったです。オペラグラスを借りたので、人形の動きが良く見え、三味線の音もほどほど聞こえ、義太夫の抑揚(節まわしというのかな?)も楽しみました。良いお休みでした。明日から、また、頑張ります。

 結局 ビールは飲めない事がわかりました。(私 そんなに早く飲んだり食べたりできない)

 終わって、深夜バスのチェックインだけして、近くで見つけた焼き鳥屋さん。妙に胡瓜(生野菜)が美味しくて おかわりしてしまった。
 隣で飲んでいた人に1時間くらいで休むSAに柿の葉寿司があるであろうと教えられ、草津SAで、家族へのお土産 柿の葉寿司をゲット。

 その後は、爆睡し、海老名SAで 目が覚めたけど 降車しないで、新宿まで。(意外と深夜バスも大丈夫だったね。)