2012年9月8日土曜日

9月の料理教室

2012.Septembre.Soleil
野菜のマリネ 3種
仔羊のグリエ 小悪魔風
イチジクのガレット


野菜のマリネ 3種

*ミニトマト バルサモビアンコマリネ
ミニトマト     20個位?

バルサモビアンコ  大2 (もしくはお好みの甘酢)

1)ミニトマトは洗ってへたを取り、湯剝きする。
2)塩をして、バルサモビアンコで和える。よく冷やす。

*茄子のマリネ
茄子 500g程

オリーブ油 大2
にんにく(みじん切り) 1片
バルサミコ酢 大2
ワインヴィネガー 大2
胡椒

1)茄子を縦に切る。(横でも良いんですよ)切り口に塩をすり込む。重しをかけて 1時間程置く。
2)中火の火にかけたフライパンにオリーブ油を引き、にんにくを入れる。水気を搾り取りながら、茄子を並べる。蓋をして、よく焦げ目が着くまで辛抱する。
(途中 様子を見て 弱火、中火に調節する。)
3)もう片面もよく焼く。柔らかくなっているのが確認できたら、バルサミコ酢、ワインヴィネガー、胡椒のマリネ液につけて行く。冷やしながら、万遍なく浸かる様場所、面を変える。

*万願寺系の甘唐辛子のマリネ

万願寺系の甘唐辛子 8本位?
オリーブ油 お好みで
アンチョビー 2本
胡椒

1)鍋にオリーブ油を熱し、甘唐辛子を並べる。ざっと油を回し、水1/4カップを入れる。蓋をして、柔らかくなるまで 火を入れる。
2)縦に切ったアンチョビーを散らし、胡椒をする。一度 蒸らす。
3)よく冷やす。

2012.Septembre.Soleil
仔羊のグリエ 小悪魔風


ラムチョップ 人数分
蜂蜜、黒胡麻、粒胡椒

1)粒胡椒は、鍋の底などで つぶす。胡麻も半刷りにした方が栄養吸収が良いです。

2)ラムチョップは室温に戻しておく。

3)ラムチョップに塩、胡椒をし、両面に焼き色をつける。

4)全体に蜂蜜を塗り、黒胡麻と胡椒を混ぜた物をまぶす。

5)200度のオーヴンで、10分焼く。10分程 休ませる。

*悪魔風という胡椒をたっぷりまぶす料理が有ります。それでは 肉の美味しさがわからないので、黒胡麻にしてみました。私は悪魔風で良いのですが、色々あり、魔女風→小悪魔風となりました。料理名など 好きな様に決めれば いいと言う事です。

*蜂蜜は接着剤です。甘いのがいやであれば、マスタードでも良いんですよ。でも マスタードは色が見えてしまうのでね。。。

*お好きな様に焼いてください。ちなみに私は、塊(8本)で焼いて 塩で食べるのが好きです。


2012.Septembre.Solei

イチジクのガレット


(16cm 1台)

バター 100g
砂糖 80g
卵 1個
小麦粉 80g
アーモンド粉 20g
B.P 小1/2
イチジク 1個

1)バターは室温に戻す。
卵黄と卵白は分けておく。
小麦粉、アーモンド粉、BPを一緒にふるう。
イチジクは6〜8等分の串切りにする。
型にバターを塗り冷やす。小麦粉をはたいて、底に紙を敷く。

2)卵白を軽く泡立て、砂糖の1/3を加えて一気に角が立つまで泡立てる。

3)バターに残りの砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立てる。

4)卵黄を加えて 更に泡立てる。

5)2の卵白1/3を加え、さっくり 混ぜる。

6)粉類をさっくり 混ぜる。

7)2の卵白2/3を加え、さっくり 混ぜる。

8)型に入れ、平にならす。イチジクを放射状に並べ、180度のオーヴンで40分焼く。

9)竹串を通して何も着いてこないようなら、オーヴンから出し、林檎のジュレ、杏ジャムなどを塗っておく。

*1日くらい 落ち着かせた方が美味しいです。