2012年8月22日水曜日

夜マンジェ→今週のメニュー


 ソレイユでは、野菜セットで 大地を守る会にもノマドさんにもお願いしています。なので、来た野菜で その週の献立を組み、マンジェ(賄い)には メニューに載せられない野菜、たくさんある野菜を使います。

 なんで、冬はブロッコリーの茎と蕪の葉が毎日続くとか、夏はズッキーニしかないとか あります。
 あと、フレンチにしにくい野菜がマンジェになる事もあります。

 大根は、難しいですね。コンソメで煮て、フォアグラを乗せる料理が一世風靡した頃もありましたが、私は好きじゃありません。サラダにして しゃくしゃくパリパリ、皮ごと卸して辛味卸し、等が好きです。

 でも 今週は冷たいポトフの応用で、鳥のブイヨンでよく煮含めて、雑穀のとろみのあるソースをかけてみようと思い立ちました。ミズという山菜の実が来ているので、こちらを添えて プチプチとした食感をあわせて、楽しんでもらおうかなと。

 あ、写真ですが、ニラレタス餃子です。ニラは また メニューに載せにくい野菜です。そして 添加物を気にし始めると 市販品を買えない物の筆頭が餃子です。いや 作るのは簡単だし すぐ出来るけど、皮を1袋買うと 20個以上出来ちゃうでしょ。一人マンジェには多いのです。でも 作っちゃったけどね。しかも ニラだけだと足りなかったので、レタスの外側の葉を加えた。ちょっと 青々しい餃子ですが、美味しいですよ。
 餃子の皮 10枚入り とか 欲しいなあ、、、