2012年8月18日土曜日

鉄砲漬け

 先日 大地を守る会から とくたろうさん(在来稀少品種コース)で、えごまが来た。

 で、少し前に教わった濃いめの塩水に湯通しして 保存するというのをやってみた。のを 今日 白いご飯だったので、くるっとご飯を巻いて食べていた時 突然 鉄砲漬けを思い出した。

 鉄砲漬けが正しい名称なのか 知らないけど、筑波で仕事をした時に見かけた物だった。漬ける材料が全部セットになって売っていたので、買って来て漬けた事が何回かあったのだ。(売っているおばちゃんが作り方を教えてくれた)
 要は、白瓜?の真ん中をくり抜いて、紫蘇に巻いた唐辛子を塩漬けにした物なんだけど、ちょっとぴりっとして、紫蘇の香りが良い美味しい漬け物だった。

 ここ2年程、筑波の仕事がなく 忘れていたが、エゴマの香りで思い出した。明日 白瓜があったら 漬けてみようと思う。。。。。