2012年5月20日日曜日

コミュニオン

昨日のケータリングは なるべく早くアップしますね。

 今日 誘われて コミュニオンのミサに行ってきました。正確にいうとミサには間に合わず、その後のちょっとしたパーティに合流したのですが、、、、

 コミュニオンはカトリックの聖体拝礼の儀式です。とても重要な儀式なので、家族一族 みんなで祝います。

 フランス修行中のフェルベールではケータリングでてんてこ舞いし、甥のときはロンドンまで手伝いに行き、去年の姪の時は 仕事の合間にお祝いの食事に駆けつけました。甥のときはミサも見て、白いローブを着た少年少女達が、厳粛に儀式に臨むのは可愛かったです。
 去年も今年もミサは出席できなかったのですが、白いシャツを着た(東京は軽装です)子供達が 走り回っているのは 可愛いです。

 更に東京のフレンチコミュティが利用する広尾、聖心の教会は立地条件が本当にすばらしい。
 だれのお宅だったのか 調べてもいませんが、立派な冠木門があり、日本家屋も本当に立派です。その奥に教会などがあり、庭は樹木、草木にあふれています。

 昨日のパーティに来ていたカップルもいるので、ちょこちょこ挨拶をしましたが、ぼ〜〜〜と桜を眺め、香りに良い、新緑に浸るのは気持ちがよい物です。また、子供のお祝いなので、みんながハッピーな気分なのも良いです。

 幸せな時間でした。