2012年4月21日土曜日

2012年4月 料理教室

菜の花と浅蜊の蒸らし炒め



菜の花 1束
浅蜊 200g
にんにく 1/2片
鷹の爪 1/2本
白ワイン 50cc
オリーブ油、塩、胡椒

1)浅蜊は良く洗って、必要なら 砂抜きをする。
2)菜の花は穂先、真ん中、下の方に折り分ける。
3)鍋にオリーブ油、つぶしたにんにく、鷹の爪を入れ、火にかける。
4)しゅわしゅわしてきたら、浅蜊を入れ、殻を割らない様に炒める。
5)殻が熱くなって来たら、白ワインを入れ、蓋をする。
6)ポフッという音がし始めたら、蓋を開け、殻が開いた浅蜊から取り出す。
7)浅蜊が全部開き、取り出したら、真ん中、下の方を入れて 鍋の中の液体を良く絡ませ、蓋をする。
8)穂先と葉も加え、汁とよくなじませる。蓋をして 火を入れる。
9)塩、胡椒で調味する。(浅蜊の塩味があるので、気をつける)




仔羊のソテー バジルソース




仔羊 人数分

バジル、オリーブ油、塩、胡椒

1)仔羊は 焼く1時間以上前から 室温に戻しておく。
2)バジル、オリーブ油、塩、胡椒をフードプロセッサーにかけてペースト状にする。
*他の物を入れないので、黒く変色しやすい。
*残りをすぐ使わない場合は、冷凍するか、表面にオリーブ油を張っておく。
3)塩、胡椒した仔羊を熱したフライパンで、すべての面に焼き色をつける。
4)200℃のオーヴンに10〜15分入れる。押して 跳ね返る様な弾力になったら、取り出して アルミ箔で包み 保温しておく。
5)スライスして、皿に並べる。塩、胡椒をする。
6)肉を切っている時に出た肉汁をバジルソースに加え、肉にかける。



クレメ・ダンジュ 苺のスープ仕立て





(5cmのセルクル 6個分)
ヨーグルト  1p(500ml位入り)
(小岩井、四つ葉など 余り酸味の無いこってりした物) 
レモン汁            小2
生クリーム           100g
卵白             1個分
きび糖              40g 
苺 1/2p
きび糖 大1
ミント、ガーゼかリードペーパー

1) ヨーグルトは前日にコーヒーフィルターかリードペーパーを敷いたざるに上げておく。
1) クリームは8分立てに、卵白は砂糖を3回に分け加えて、泡立てる。
1) フレッシュチーズにレモン汁を加え、よく混ぜる。
1) 8分立ての生クリームを泡を潰さないように混ぜる。
1) 卵白もさっくり 混ぜ合わせる。
1) ガーゼを敷いたセルクルに詰め、一晩ざるの上で脱水する。
1) 苺をミキサーなどで潰して、ピューレ状にして、好みできび糖、リキュールを加える。
1) 苺ソースを敷いて、クレメ・ダンジュを静かにガーゼからはずして、のせる。ミントを飾る。