2012年3月12日月曜日

いただいた義援金について

こんばんは。 昨年 GWに被災地 釜石に行く予定で 皆様からお志をいただきました。しかし、 供給過多という事で、行けませんでした。 その後、2回 福島県須賀川市、岩手県宮古市に炊き出しボランティアに行きましたが、バスだったり、交通費が支給されたりとで、いただいたお金を使うに至らず、ずっと タンスの肥やしにしていたのですが、震災1年を機に、あしなが東日本大地震津波遺児募金に寄付しました。 引き続き ディナーを食べていただいた方、料理教室に参加していただいた方からいただいたお金の中から¥100ずつ貯めて、放射能関係の活動に寄付しております。 被災地のボランティアにつきましては、私が出来る炊き出しというのは 施しで、必要な所もあるかと思いますが、私は既に1年が過ぎ、雇用とか、農業、漁業の支援のほうが必要であると考え、今の所 行く機会はありません。(もちろん 要請があれば動きますが、) ビストロの方では、放射能検査を通った福島、茨城の野菜を使う。などの支援を続けております。 ご報告が遅くなり 大変申し訳ございません。 樋口陽子