2012年3月9日金曜日

Pain d'epis au Chocolat



 フランスから来る友人に頼んだお土産。パンデピスというスパイスケーキをチョコレートでくるんだ物。
そもそも チョコレートビスケットが一番好きなお菓子で、その中でこれが一番好き。
 初めて 食べた時 本当に食べ終えるのが惜しくて 毎日ちょっとずつ食べていたら、次第にしっとりして来て更に美味しくなって気がして、毎日 部屋に帰るのが楽しみだった。(住み込み修行中 クリスマス開けにシェフのクリスティーヌからもらった1993年の事)

 しかも ストラスブルグのチェリー ミュロップ氏のパンデピス。懐かしいし、うれしかった。
 友人が帰国してから 手に入ったので、ものすごくうれしかった事を伝える事が出来なかった。。。。。

 一緒にもらったアラン パッサール氏の本も読まないとね。。。。。