2012年3月10日土曜日

鎌倉詣で

今年初の鎌倉詣で。
 ナルト座+典座で、ランチ。蕗の薹と菜の花のご飯、トマトとわけぎの赤出し椀、独活と若布の揚げ出しサラダ添え、新玉葱と揚げの小鉢、胡麻豆腐。お漬け物 http://pic.twitter.com/JZzWUQ13
Twitter

 お弁当のアイディア満載のお店。11時半開店でも 12:18のバスに乗れる事がわかったので、あてがないときは 予約しよう。

 用事があり、鎌倉から三島へ。三島広小路の桜屋のうな重 http://pic.twitter.com/Xo77j47K
Twitter 23:31

 隣のお父さん(宇佐美圭司氏)が三島の大岡信ことば館で、個展をする。そのオープニングセレモニーに家族や旧知の人々が集まるので、ご飯だけ合流した。
 先生のお宅の後片付けをお願いして、ナヴィタイムをにらみながら 割といい感じで、三島着。それでも既に宴たけなわだった。

 取っておいてもらった白焼きやお浸し、骨せんべい、卯巻き、、、そして うな丼の登場。

 この前 読んだ本にうな丼がどれほど うな重より優れているか、力説していたが、同じ様な事を前に座った友人が食べ終わってから 講釈していた。
 たれの味が薄く 鰻の甘みが残るうな丼でした。

 市ヶ谷で、父、妹夫婦とちょっと飲んで、帰宅。