2012年1月30日月曜日

1月30日

今日 半休かな、

 朝 市の定期検診で、最後の歯科検診。(やっぱり、いつもの所に見てもらおう)

 出勤して、昨日の片付け。おから、キムチの仕込み。ありゃ、間に合わないよ。

Twittr 20:02
妹の家に帝国ホテル レセゾンのシェフが、料理を作りに来ると聞いて 何か参考になる事があればと思い行って来た。なるほど、と思う事あり、面白かった。

 トリュフという茸があります。私はそんなに好きじゃないのですが、トリュフを食べるなら卵と一緒!がすごく美味しい。

 レセゾンのシェフ チェリーは 両手で12人分を持ってきました。
 皮のバッグ(多分彼の鞄)から シャンパンを2本。他の袋から、卵、トリュフ、タジン、クスクス、パン、奥さんが作ったデセールのタルト。

 タジンを温めながら、トリュフをみじん切りにします。

 (たくさんの)バターを鍋で溶かし、トリュフを入れて、塩をして、スエします。火を消して、少し休ませていました。溶き卵を入れて とろとろに。いただきました。私にはちょっと塩味がきつかったのですが、トリュフの香りがして 美味しいココットでした。