2012年1月29日日曜日

ベカオファの会

IMG_0693IMG_0695IMG_0696

最後の読み込み, a set on Flickr.



クリスティーヌが来日するのに併せて、後輩達も集まりますが、先輩達も集めます。

 3、4年前からサロンデュショコラの会場で待ち合わせ、近くに飲みに行っていました。
お店のセレクトはN先輩担当ですが、幹事は私です。(一番年が若いから)
 去年だったか、私がベカオファを出しているという話になり、それは食べたい。それじゃ、今年はソレイユでという事になりました。

 29日当日 朝からアースディマーケットに出て、3時半頃 早退させてもらい、伊勢丹へ。
 そうそう、昼間後輩の一人から電話があり、クリスティーヌが帯同しているアーティストのVEROが今日誕生日だというので、寄り道してバラを1輪購入。好物の餅は既にアースディで買ってあります。

 会場で、N先輩、S先輩と合流。クリスティーヌと別れの挨拶をして、VEROを祝い 帰ろうとしたのですが、クリスティーヌが「私は今日他のディナーに呼ばれているが、VEROが一人なので、用事がないなら、」という話になり、急遽 彼女もうちに来る事に。

 N先輩がヴェロを連れて来てくれる事になり、やる事がないというS先輩とアトリエへ。大分 押したので、先輩もこき使います。

 H先輩、農家のIさんも来て、N先輩とお友達のSさん、ヴェロも着き、クレマンダルザスというアルザスのスパークリングワインで乾杯です。H先輩も昨年 お店が20周年という事で、一緒にお祝いです。

 グリーンサラダとビーツのサラダ、タルトフランベがアントレ。男性陣はタルトフランベ2枚でした。

 ベカオファが焼き上がる頃には、4本目のリースリンググランクリュが開き、大盛り上がりです。
 今日のベカオファは、鶏もも、豚肩ロース、猪首、仔羊肩でした。
 野菜がIさんのじゃが芋、黄色人参、赤人参、パースニップ、ルバダカ、芽キャベツは大地でした。

 ヴェロは肉を食べないので、なめたがれいを焼きました。

 デセールは、慌てて出した発酵バターのケーキとサダハルアオキのエクレア。もちろん ローソクは立てましたよ。

 あんまり飲まないヴェロと男性5人、私で7本 飲んでしまいました。

 ヴェロがいないと料理談義炸裂のテーブルだったかもしれないのですが、程よくフランス語も話し、野菜の話も出来て 楽しい会でした。