2012年1月14日土曜日

常滑コンサート

今日は愛知県常滑市で とても素敵なコンサートが開かれている。

 壁面が土で 天井が高いホールで、リュート、リコーダー、ソプラノの古楽のコンサート。

 10年くらい前 仕事で知り合った人が それはそれは美しいコンサートだよ と教えてくれ、独立直後の私は 美術でも音楽でも何でも 美しい物は吸収したかったので、1月という時期も幸いして 毎年通っていました。

 東中野に移る前から 仕事で行けなくなり、今年こそ と思っていたのですが、年末のどさくさ時に仕事を入れてしまい、行けませんでした。

 空気の乾燥が云々で、調整が必要なリュート。
 小学生の時の縦笛?? いやいや、ソプラノからバスまで並んで、演奏するリコーダーの圧倒的な音楽。
 そして、え、前の日にそんな飲んでいいの??(失礼)と聞きたくなる ソプラノ

 機械に頼らず、人が持ちうる技術と努力 そして才能が結集する一夜限りのコンサートです。

 あ〜〜〜、書いていたら、聞きたくなりました。。。。残念でした。