2011年12月21日水曜日

IMG_0668

, a set on Flickr.


 いつの頃からか、もう忘れてしまいましたが、20年近くかな。
 母が職場に「鮭が届いたから 大きな包丁を持って帰って来て 卸してね」と電話をしてきます。時期はクリスマス前の本当に忙しい時期です。(毎年必ず、あたりまえなんだけど)

 ここ2、3年は、手の力がない母、妹、母の妹二人分 4匹の鮭を真夜中に卸して パック詰めです。

 私も真夜中で大変だけど、鮭丸々が来て 大変なのはみんな一緒です。母、母の妹二人(叔母)にはお世話になっているし、まあ、私は力があるので、、、
 後日 それぞれの叔母から お礼の電話が来て その時に従兄弟の話をしたりするのも楽しいです。

 ちなみに妹にかんしては 知らんぷりしていても 呼び出されるので、最初からやっておいた方が楽です。(力がないのはそうなんですけどね。)