2011年10月30日日曜日

1030 土鍋WS

IMG_0696IMG_0706IMG_0708IMG_0711

1030 土鍋WS, a set on Flickr.


 ランチが一段落し、参加者も到着。ワイン片手のWSとなりました。

 泉さんの土鍋で、ご飯を炊き、豚肩肉のブレゼ(蒸し焼き)を作ります。そして どこでも売っているような土鍋で、根菜くるくる蒸らし焼きを作ります。

 といでおいた2合のお米を土鍋に入れ、同量の水を入れ、炊き始めます。沸騰したら、弱火にして、10分。その後 10分蒸らします。

 中火に土鍋をかけ、オリーブ油をしいて、玉葱を炒めます。玉葱に油が廻ったら、塩、胡椒した豚肩肉を入れ、両面色を付けます。弱火にして、時々 豚肉をひっくり返します。キャベツなどはここで、入れていいのですが、今日はベカナというちょっと柔らかめの葉なので、後入れです。
 こげる様でしたら、少し水を入れます。肉を竹串で刺して、透明の汁が出て来たら、出来上がりです。
(そのちょっと前に 葉は入れてください。)

 もう一つの土鍋にも油を引き、ころころに切った根菜を入れ、焼き色をつけながら ころころくるくる転がしながら 焼き付けます。歯ごたえを残して、仕上げます。