2011年10月24日月曜日

西国分寺 潮

IMG_0658IMG_0659IMG_0660IMG_0661

西国分寺 潮, a set on Flickr.

 久しぶりに潮へ。金目鯛と鱧の刺身、鱧と松茸のしゃぶしゃぶ、おそば、栗のレミーマルタン煮。

 鱧 好きなんですよ。刺身としゃぶしゃぶで食感が違って、しゃぶしゃぶでは さらっとか、しっかり火入れとで、また 食感が違ってうれしい。
 松茸 初物。
 おそばは細くて 色は薄いのですが、香りが良いです。新そばでした。
 栗は近々 自分で赤ワイン煮を作る予定だったので、食べてみました。柔らかい栗をかんでいると、素朴な甘みの後にふわっとブランデーの香りがします。
 ご主人の趣味??が仏像彫りで、たくさんのかわいい仏像が所狭しと並んでいます。