2011年9月19日月曜日

軽井沢 ビストロ パナッシェ

 メゾン フェルベールの先輩には、H先輩、紹介してくれたN先輩、アルザス入りした時に一緒だったS先輩がいます。みんな料理人です。私は4人目で、一人目の女子でした。私の後にSさんという方が入ったそうですが、まだ 面識がありません。
 その他の子達は ワーキングホリデーが始まってからの子達で、パティシエが多いですね。

 今回はN先輩夫婦とS先輩のビストロに食べに行くのが目的でした。

 連休中日で、混んでいるだろうからと19時半に 軽井沢銀座 裏道のビストロパナッシェへ。(全然、まだまだ 満席でした。。。。連休に企画したのは私ですが、、、、すごかった)

 フレンチに行くと その時食べたい物より その時作りたい物を選ぶ傾向があり、今回は、テリーヌとコンフィにしました。

 自家製のテリーヌ。レバーと脂の美味しさに絶句。しっとり加減も良かったです。

IMG_0570, originally uploaded by soleil_yoko.



 鴨のコンフィ。ぱりぱり、ジューシー、夢中で食べたので あんまりコメントはありません。

IMG_0575, originally uploaded by soleil_yoko.




 そして、特筆すべき事は、ワインの安さです。私、初めて エシェゾーをレストランでお願いしました。
ピノノワールの美しい香りと飲むに連れて出て来るこくが美味しかったです。

IMG_0578, originally uploaded by soleil_yoko.


 その他、砂肝のコンフィ、長野産鱒のマリネ、自家製生ハム、冷たい桃のスープ、豚頭のカリカリ焼き、ブランマンジェとヴァニラのソルベ。他の写真もありますが、こちらをご覧下さい。
http://www.flickr.com/photos/soleil_yoko/sets/72157627595398943/