2011年8月16日火曜日

二人の食卓

 夕ご飯 何を食べようと考えながら仕込みをしていたら、友人より「ちょっと寄ってもいい?」と電話あり。「夕ご飯 食べてく??」と聞けば 食べるというので、一人分を二人分に膨らます。

 食べる前に煮始めてしまいたいトマトを処理しながら、ちょびっとお酒とつまみを出し、たわいない話をしながら、さくさく用意。

 作りながら、食べながら、話をし、ゆっくり人とご飯を食べる楽しさ。(いつもは一人だからなあ、、、)満足感が違うなぁ。

 帰宅して、デスクワークをしながら いつも思う「なんか食べたい」感がなかった。。。。。

 一人の時も なるべく ゆっくり パソコンじゃなくて、本とか新聞とか読みながら 食べようと思った。