2011年3月28日月曜日

残してもらったメニュー

 ここ十数年の知己で、兄のように思っていた方が亡くなった。
 風の噂で、重い病である事、しかし 当人が「僕は復活しますよ」と言っていた事を信じていたが、土曜日に訃報が届いた。

 お通夜は生前 故人が奥様と開いていた「バーM」が併設されており、開会に1人、閉会に2人と奥様の挨拶のみで、あとは 献花、奥様への挨拶、飲食、歓談が自由な式だった。
(お葬式は仕事で 出席できなかった。出棺の頃 空に向かって、Mさ〜〜〜んと叫んでみた)

 私は故人の後輩にあたる方に知らせてもらって 出席したが、全然関係のない所で知り合ったデザイナーの方々がたくさんいて、故人の懐の深さにただただ びっくりした。

 バーMのメニューもシンプルで、私が今後 大きいケータリングを取ったら 参考にしたいメニューだった。

*生ハム(足1本があり、切り出し)
*チーズ(パルメジャーノか、わからないけど 横半分、切り出し) 非常に美味
*ナッツ *ドライフルーツ
*パイでソーセージをくるんだ物、ブータンブラン?をくるんだ物
*グージェールというシュー生地(いくつかの種類)
*タルト、アイスボックスクッキーなど 甘いもの

*白ワイン、赤ワイン、ウーロン茶のみ

 このメニューとあの笑顔を、糧として 美味しいと言ってもらえるようにがんばろうと思う。