2010年4月11日日曜日

今年初もの

地熱が上がらないのか、なかなか出てこなかった筍ですが、今朝 3本収穫。
(いつもは桜の頃には掘っているのですが、、、、)

最初なので、大きいです。今年はたくさん出ないようで、あと、4、5本出れば、、という感じです。いや、出なくていいんだけど、、、
誰が植えたか、もとからあったのか、庭に竹が生えています。この筍の時期に駆除しないと後はゴミです。桜が咲き始めると 毎朝 庭チェックです。万が一 のびてしまったら、食べられないし、処理するのが大変です。

一番左はどうにも掘れない所に生えたので、あきらめて折ってしまいました。早速 昼食に母と刺身で食べました。他の2本は湯がいて、皮を剥いて 冷蔵庫に。
夜ご飯に姫皮で、筍ご飯。
(毎度 料理の写真がを撮り忘れる、、、)

今年初