2010年4月10日土曜日

鎌倉詣で

 建長寺の烏天狗
新玉ねぎのスープ in CIRCO
今日は建長寺に行ってみる。昔 お茶を習っていた頃、先生が修行をしていたか?よく お話の中に出て来たお寺でした。けんちん汁発祥のお寺とは、、初めて知りました。

あまり人が多くない頃から拝観を始め、烏天狗を見たさに上まで上ってきました。
(色々な烏天狗がいて、なんだか、愛らしい)春霞で、富士山は見えませんでしたが、相模湾がきらきらと美しかった。。。。

降りてくると人人人、、、野菜の仕入れはあきらめ、八幡宮をかすめて、先生のお宅へ。

先生 今日はちょっとお疲れか、いつもの鋭さが80%くらい???毎回 色々な生産者の方が見えていて、勉強になる。
鰯は海がきれいだと脂が乗って、煮干用には向かないそうで、近年は漁期が短いと言ってました。

今日は煮干し出しと新玉ねぎのスープ、うずみ豆腐。