2010年2月28日日曜日

2010年2月 料理教室

2010.Fevrier Soleil

アルザス風 玉葱のタルト

(20cmのタルト型)
薄力粉、強力粉 各50g
塩 ひとつまみ
砂糖 小1
無塩バター 60g
冷水 40cc
打ち粉(強力粉)
玉葱(中) 2個
バター 40g
薄力粉 24g
牛乳 120cc
塩、黒胡椒、ナツメグ

1) 薄力粉、強力粉、塩、砂糖は合わせてふるい、角切りにしたバターと冷蔵庫で冷やしておく。
2) 粉にバターを入れ、指ですり潰しながら、バターを砂状にする。
3) 冷水を加え、こねないようにまとめる。
4) ラップにできっちり包み、冷蔵庫で最低30分以上寝かせる。
5)打ち粉をした台で生地を3mmの厚さにのばし、型に敷く。30分寝かせた後、フォークで穴をあけ、重しを乗せて15分 空焼きする。

6)玉葱は繊維に沿ってスライスし、バターを溶かしたフライパンでしんなりするまで炒める。
7)ふるった小麦粉をまんべんなく混ぜ、牛乳を加える。
8)塩、黒胡椒、ナツメグで調味し、⑤の型に平らにのばす。
9)180℃のオーヴンで40〜60分焼く。

2010.Fevrier.Solel

ポトフ

(4人分)
豚肩ロース         500g
粗塩     (水1ℓに)5〜10g  
玉葱            1個 皮を剥いて、クローウ゛をさす。
クローヴ          1個  
人参           中1本 皮を剥く。
セロリ           2本
にんにく   1片
ローリエ(1枚)、粒胡椒(5,6粒)  
キャベツ         1/4個
蕪            1個
ジャガ芋         2個

*肉は形が崩れないようにたこ糸でしばる。
*(ブーケ・ガルニ) ポロ葱の緑の部分(キャベツの外側の葉でもいい)で、 セロリの葉、ローリエ、タイム、ローズマリーを巻き、たこ糸でしばる。

1)鍋に肉を入れ、ひたひたまで水を入れる。強火にかけ、沸騰させる。
2)沸騰直前から、鍋につきっきりであくをすくう。きれいにあくをすくったら、粗塩、ブーケガルニ、クローヴをさした玉葱、人参、にんにく、
粒胡椒を加えて、弱火でコトコト煮込む。あくを丁寧にすくい取ること。
煮込んでいるうちに肉から出た脂が浮いてくるので、これも丹念にすくう。
3)3時間くらい 煮込んだ所で、別の鍋に移し スープを布漉しにする。
鍋ごと冷やして、一晩休ませる。
4)翌日 表面の固まった脂を取り除き、肉は食べやすい大きさに切る。
5)野菜 蕪は皮をむき、縦に4つ割り。ジャガ芋は皮をむき、2つ割り。キャベツは形が崩れないようにたこ糸でしばる。
6)スープの一部を別鍋に取り、野菜を火の通りにくい順に入れていく。
全ての野菜に火が通ったら、肉を戻し温める。

まずスープを出し、肉と野菜はコルニッション、マスタード、粗塩と共に出す。

豚肩肉のポトフ

2010.Fevrier.Soleil

ガトー・ショコラ・クラッシック

(15cm 1台分)
ビターチョコレート     80g
バター           40g
卵黄            2個分
砂糖            20g
卵白            3個分
砂糖            60g
生クリーム         大2
カカオパウダー       40g

1)チョコレート、バターは細かく砕いてボールに入れ、湯煎にかける。
生クリームは人肌に温めて、ココアパウダーは茶こしなどでふるっておく。
2)<メレンゲ> ハンドミキサー使用
卵白を低速でほぐす。水のように腰が抜けたら、1/3の砂糖を入れて高速で混ぜる。
筋が残るようになったら、1/3量を加える。
艶が出てきたら、最後の1/3量を加える。
しっかりとした きめの細かい 艶のあるメレンゲに仕上げる。
3)卵黄と砂糖を湯煎にかけながら、もったりするまで泡立てる。
4)3)に1)を入れる。温度差があると固まるので手早く混ぜ、さらにしっかりと泡立てる。
5)1)の生クリームを入れる。ボールにチョコレートが残らないようによく混ぜる。
6)メレンゲの1/3量を5)に入れる。8割方混ざったら、ココアパウダーを混ぜる。
7)8割方混ざったら、メレンゲのボールに6)を入れ、さっくりと混ぜる。
8)バターを塗って、粉をはたいた型に流し入れ、150度のオーヴンで40〜50分焼く。