2010年1月21日木曜日

天然酵母パンを焼いています。

 周りに美味しいパン屋さんがない事と、ホームベーカリーを使ってみたいので、どさくさにまぎれて、ホームベーカリーを購入。 
 最初 1週間はドライイーストで、山形パンを焼き、今年入って、ドライイーストで、プチパンを焼き始めた。先週かな?? ホシノ酵母を起こし、天然酵母で 焼き始めた。 

 この間 ほとんど 毎日焼いているけど、1日11〜12個しかできない、 
 

 また、妹家族は味をほめてくれるが、形が今一のものばかり、、、 
 姪が、お家に来るときは 持ってきてねというが、まだまだ 無理そう。。 
(17日に30個以上はなくなった、、、) 

 ホームベーカリーの分量だと、水分が多すぎてだれるので、一昨日からホシノの分量で焼き始め、水分量を少しずつ減らして、今日!!なかなか 理想的なプチパンを焼けた!!!次は もう少し 塩味の強いプチパンだ。 

 天板に接しているところの外一回りくらいが上がっていて、横から見て、丸いパンが 見た目理想なところ。(釜上がりが良いと言う)切れ目を入れればよかった。 

 1次発酵をやや長めにして(霧吹きでふんだんに水分は吹いておく)、2次発酵を1時間くらいにするのがいいのか??? 明日 また やってみよう。 

<写真 赤いなあ、、、>