2017年4月17日月曜日

今週末

今週末、2日限定のカフェテリア方式のレストランを営業する事になり、慣れない調理場、仕入先、田舎値段に四苦八苦です。


梅と桜が 咲き始めました

久しぶりの休みランチ、と 初 縁側ご飯。
右を見上げると 元針道小学校 今 浪江中学校 の桜が チラチラと咲き始めました。
そして、庭の白梅も咲き始めました。
芹とクレソン(茎)と長葱のラーメン
先週 作ったキムチ
味噌じゃが
ビールは、昨日の飲み会のお土産。

午前中は 爆睡するかと思っていたが、お腹が減って起きだし、掃除、洗濯 そして 物干し竿の設置。(しかし、風が強いと危ない感じ)
午後は、O野さん家に ハーブの種を蒔きに行く。

2017年4月7日金曜日

鯛の尾頭、三陸つぼみ菜 鍋

昨日、午前様で 帰宅し、今朝 8:00 出勤。
お昼前に 家に戻って 仕事をする心積もりだったのが、予期せぬ打ち合わせで、お弁当を買って 仕事をしながら 食べる事に。。。
11日のテレビの生放送に 料理と共に出る事になり、仕込みの他に やらないといけない事に ストレス満載。

閉店すると決めた2016年の目標は、「全部 やる」でした。12月は、15時間 働いても 仕事が残る状況を乗り越えました。(修行時代 もっと 働いた事もある)

それに比べたら、2,3割減な感じですが、ストレスはストレス。

先日 焼いた鯛の尾頭をいただいてきたので、昆布出汁に尾頭。野菜は、三陸つぼみ菜。青い柚子胡椒が見つからず、美味しい塩とコチュジャンで。

野菜 一杯食べて 頑張るぜ。


桜パーティ 2017

今日の桜ランチ。
豆づくし(隠元、絹さや、スナップえんどう、空豆、グリンピース)とローストビーフの端っこ
白いご飯(ご飯茶碗が 素敵)

東京は、風が吹いていて、満開の桜には かわいそう。ここは、ようやく 5分かな、、、

桜パーティ 2017
大根、独活、セリ、夏みかんのサラダ

人参ラペ

お豆づくし(隠元、グリンピース、空豆、スナップ、絹さや)

サラミ3種盛り
お持たせ  蟹のムース
鯛 香草焼き

バルサモデヴィーノのローストビーフ

お稲荷さん

チーズ
ケーキ

ワインは フレスコバルディ

お稲荷さんとケーキは、来ました。

今日、19:10のバスで 帰ります。バスタと新宿三丁目の間にベルクが有るのは、良い。一息ついて、成城石井で ちょっと贅沢品を買う。

おまけ: 依頼主のお嬢さん(私より 少し年上)ほ、野草を生けるのが とても 上手い。


2017年4月5日水曜日

4月5日

桜パーティの為に、東京出張中。サンルームで お昼ご飯、昨日 焼いた鯛とクレソン、セリを炒めた物、独活と大根、夏みかん、セリのサラダ、お稲荷さん。


上を見上げれば、3分咲きの桜。

二泊三日の東京出張中。
桜パーティの依頼主の家に泊めていただいている。
桜に一番近い寝室という贅沢。

明日の注文を考えながら、フレスコバルディのポミーノビアンコを飲んでます。

北側なので、3分咲きです。

2017年4月4日火曜日

高速バス

梅が咲き始めた頃、雪の二本松に引っ越してきて、東京の梅が満開の頃、何度か 往き来して、「東京 暖かい」と連呼していた。

残念な雪崩があった日、10分かけて 車を雪から 掘り出し、東京へ。
桜が咲き始めた東京から 戻ったら、梅が満開で、菜の花や水仙がにょきにょきと咲いていた。
今日 また、満開の東京へ。例年の桜パーティのお手伝いです。

二本松 新宿 高速バス 初挑戦。この路線、1日何本も走っているが、夜行便が無いので、朝一とか、夜遅くまでが 出来ない。
上りの最終は、17:38 なので、仕事上がりだと かなりギリギリ。
今日乗っているのは、朝一7:08 二本松発。新宿は、11:30頃着。

2017年4月3日月曜日

4月3日

今日、市長室で辞令?をいただき、二本松市東和地区での 地域おこし協力隊として 働く事が 正式に決まりました。
1年更新で、最長3年間 二本松市の臨時職員です。

スーツ着用でという指示に慌てて、箱を開けるも 合う物は無し。
考えて、着物で行きました。大丈夫だったようです。

東京から買って来た2色アスパラガスのパスタ。

凍み餅のじゅうねんダレかけ。
こじはん(漢字は当て字らしい) なんか 可愛いですよねー。
週末のみ出すお惣菜ですが、売切れてしまうので、まだ 食べてません。

明日から また、東京ですが、いつもの桜パーティのお手伝いで、ぎっちり仕事です。